■Twitterと、facebookの連動について

最近、facebookTwitterの頻度が6:4位になってきました。

facebookTwitterを連携させている人も目立っています。

そもそも、facebookTwitterはサービス内容も違うしそこにあるグラフ(人間関係)も違うと思います。

Twitterソーシャルグラフ(web上での関係性)が多いのかなと思ってます。
「会ったことないけどこの人おもしろいからフォローする」とかそういう事です。

facebookは、リアルグラフ(会う知人友達家族)が多いのかなと思ってます。
実際の友達とのコミュニケーションをWebを通して行うという事です

つまり、サービス内容も違うしグラフも違う。であれば同じ情報を流すことの意味があるのかな?と考えてしまいます。
(たまに、Twitterでもfacebookでも流したいなと思う情報はあるけど...)

せっかく別々のサービスです。双方のサービスの特徴を活かした使い方をしていきたいですね。

僕がソーシャルメディアを始めたのは去年の8月からです。
(まだ一年経ってません...)


伝わりにくいと思いますが、僕がTwitterでフォローしている方は基本的に僕がその人の情報をとりたい!と思ってフォローしているわけです。ですので、Twitter上で紹介された本やブログは必ず読むようにしています。

しかし、facebookでは紹介されたものの消化率はTwitterより劣ります。これはひょっとすると逆にその人とリアルでコミュニケーションがあるから「何いってんの、あいつ」みたいな気持になって消化しようとしないのかもしれませんね。

Twitterは憧れに似た感情がグラフに入っている気がします。
憧れた人に勧められたら買っちゃう感覚。たぶんこんな感じなんでしょうか。

お勧めの本はこちらです。


高橋一成のfacebookはこちら