■ソーシャルグラフの充実に欠かせないリアルグラフ

最近フォーカスされている、「ソーシャルグラフ」少しずつ聞いたことある人も増えてきたのではないでしょうか。
最近ではミクシーのTOPにも出てましたね。


Twitterでは、会ったことない人でも一方通行でフォローして情報をとることができます。

一方facebookでは、会った事ある人(会ってなくても紹介された人)をルールとして申請を許可しています。

すると、Twitterで@等でコミュニケーションをとって交流会等で実際に会って「○○さんですよね、いつもツイート拝見しています」なんていう会話からコミュニケーションをとりfacebookで繋がる。

こんな流れが最近は自然です。

業界で名のある方や、著名な方、そういった方とTwitterを使い一方通行のコミュニケーションから実際にお会いして一歩踏み込んだコミュニケーションをとる。そして、facebookでは今まで以上にインタラクティブに様々な方と交流が取れてくれば相当視座が広がります。

生活が、ビジネスが、考え方が変わります。ソーシャルメディアで変化が起きています。