■理容業の強み

理容業と言えば、「床屋」。イメージとしては床屋っていうのはおしゃれじゃなく、おじさんの行くところっていう感じがすると思います。
(こんな記事がありました)

最近、世間をにぎわした理美容サービスのQBハウスは理容業です。
今、流行っている新しいメニューも理容業です。

どんなサービスかといいますと、女性の背中の産毛のシェービングです。
水着を着たときにあらわになる背中をきれいにしようというサービスです。

男性は、結構女性の背中って気になるんです。

そこをついた良いサービスだと思います。

見えないところに、気を使う。それを気付かせるということ。

理容というどちらかというと、「男性」ターゲットの市場に「女性」をターゲットとしています。

そして、新規顧客(水着を着る女性)に、既存商品(シェープ技術)を提供するということですね。

アンゾフのマトリクスでいう、市場開拓な戦略でしょうか。今夏、少し気にされてみてはいかがでしょうか。